人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ferino ~スノースクートボード~

ferinobb.exblog.jp ブログトップ

Ferino軽量ボード モニターレポート 4

かいちゃんから、1月の中旬~下旬の滑走レポートが届きました。


【1月13・14日の滑走レポート】
ゲレンデ:栂池高原スキー場
天候:晴れ

今日は、栂池で滑走しました。
旦那と旦那の会社の人と4人でいきましたが、今日は3連休の中日のためか、
とっても人が多く、午前中はボードを練習中の友達を教えて昼から、スクートで滑りました。

栂池で合流したまーちゃんと旦那の3人で山頂へ向かい、2本山頂から滑りました。
コンディションは割りと固めで、非圧雪の箇所は固めの重い雪で、はまると止まってしまい
思うようにはいかない感じです。

重めの雪や、非圧雪ではうまく滑走できず、少しターンをするとフロントが刺さり前加重になってしまう、
深くターンしすぎてこける、のを繰り返してしまいました。

セッティングはアイスバーンや圧雪バーンで滑りやすい用にハンドルは低めで、
若干倒し気味にしてることもあるためか、非圧雪ゾーンでは雪にはまり滑走しづらい感じです。
今思えば、セッティングを調整すれば改善出来そうだったかも。
(私はセッティングを変えると違和感があるため、あまり変更しないためです。)

最後に、みんなでバニーホップの練習をしました。
新たに送って頂いたNEWカーボンプレート(ロングプレート)を装着してみました。
ショートプレートよりバニホするときの溜め具合が減り、明らかに強度が増して、しなったあとの
跳ね上がり感がUPしてます。
ただ、タイミングがあまりうまく合ってなくて、今年は体力的に低下気味のため、高さがうまく出せて
いないかなぁって気がします。
Ferino軽量ボード モニターレポート 4_a0144330_2241760.jpg
Ferino軽量ボード モニターレポート 4_a0144330_2242738.jpg

でも始めにしては上出来かなっ?こんな感じでとっても楽しめました。

次の日は朝から吹雪で、大雪のため高速が通行止めになり、
午前中には終了し、10時間掛けて東京へ帰着しました。
今回は長時間渋滞の中、旦那さま運転お疲れ様でした。


【19日滑走レポート】
ゲレンデ:上越国際スキー場
天候:雪

上国で初めて滑走しましたが、広くなだらかなゲレンデでした。リフトを何本も乗り継ぎました。
なだらかなコースでは、これまで旦那と滑ると全く追いつけませんでしたが、今回ferinoの+カーボン
プレートでは、抵抗も少なくスピードが落ちにくいため、凄く早いです。
気づけば、私でも旦那に追いつくことが出来ました。

雪がかなり降って視界が悪かったけど、ゲレンデの広さとすっきり滑れるスピード感を感じることが
出来ました。明日の須原が楽しみです。


【20日滑走レポート】
ゲレンデ:須原スキー場
天候:雪のち曇り
積雪:3m弱

今日は、須原スキー場で、菌太さんと爆走さん、まーちゃんとご一緒させて頂きました。
はじめの1本ご一緒させて頂きましたが、超新雪で深いところでは腰ぐらいまで雪に埋もれました。
4人乗りのクワットであがり降りてみましたが、新雪で上手く滑ることが出来ず、ターンせずとも沈んでいく
感じで、新雪の滑りがマスターできていない事もあり、2本目から菌太さんと爆走さんにスクートを
お借りして滑りました。

Flying fishとトリニティをお借りしましたが、正直びっくりしました。
新雪の上でも浮いて沈まない、凄〜いビックリ!新雪の上で無敵でした。フワッフワッ浮いてターン自在で
した。菌太さん・爆走さんスクートをたくさん貸して頂きありがとう御座いました。
昼からは、ferinoに戻り、新雪を克服する練習しました。
後ろ荷重で滑れるように、リアボードに荷重を掛けて滑る時は踵に重心を乗せ、足の位置を5〜10cm
ぐらい後ろに下げて滑るようにし、若干フロントをハンドルで持ち上げながら滑ってみました。
朝の1本目よりだいぶましになったかなぁ?

これまで以前乗っていた板でも、うまく滑れなくって、今回Flying fishに乗って思ったことが、板は滑走用と
深雪用と使い分けるといいかなぁと思いました。
とても充実感満点で、新雪の苦手感がだいぶ克服でき、とっても楽しく滑走出来ました。
by Ferino-BB | 2013-02-24 22:12 | 滑走記録
line

Ferinoボードのセッティング他、 スノースクートのブログです


by Ferino-BB
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite